似合うメガネ、似合わないメガネ、そんなの人の勝手。本当のメガネ愛用者なら好きなメガネをかけるべき!

スポンサーリンク
ライフスタイル
メガネマン
メガネマン

どうも、現役メガネ屋店員のメガネマンです(^^

今回のブログ記事ですが、きっと『ポケットモンスター金銀』をプレイしたことがある方にはピンとくるかもしれないタイトルだったかもしれません

これはゲーム内の登場人物の1人であるカリン(注1)というキャラクターの台詞から拝借しました

(注1)の補足
任天堂から1999年11月21日に発売されたゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター金・銀』に登場するキャラクターで四天王『カリン』の有名な台詞

 ”つよいポケモン よわいポケモン
 そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい トレーナーなら
 すきなポケモンで かてるように がんばるべき”

メガネ屋でずっと働いていると、お客様からこのような声をよくいただきます

このメガネかわいいけど、私には似合わないですよね?

本当はこのメガネがかけたいのですが、自信がなくて…

中でも一番気になるのが、

家族(友人)から似合わないからと言われました

確かに私も似合うメガネの選び方という記事を書いたことがあります

しかし、本当に大切なのは何でしょうか?

私は「自分が心からかけたいと思うメガネ、心躍るようなメガネ」をかけて欲しいと考えています

常にお客様にもそのようにご案内をしています

もちろん他のメガネにも似合う物があるとか、レンズの度数との兼ね合いなど考慮すべき点はたくさんあります

それもプロとしてアドバイスしていますし、大切な要素です

それでも、かけるのは貴方です

私や家族、友人ではなく貴方自身がかけて使うものなのです

こんな人に読んで欲しい

・メガネをかけていると周りの目や意見が気になってしまう

・似合わないという理由で諦めているフレームがある

・自分が好きなフレーム(メガネ)をかけてみたい

メガネを複数本持つのは本当に重要

あなたは服を何着持っていますか?

僕はおしゃれに敏感だから何十と持っているよ

私はあまり服とかこだわってないから普通の人よりは少ないと思う

私もお世辞にもおしゃれとは程遠い存在で、服もあまり種類は持っていません

しかし、あまり服を多く持たないという人でも1着しか持っていないという方はほとんどいないと思います

外出用の服、部屋着にスーツ…

用途別に1着ずつだとしても複数枚になる計算です

では、メガネは何本持っていますか?

それはどういう用途で分けているのでしょうか?

私は3本ね。運転用と部屋用と度入りのサングラス

俺は1本だぜ!ワイルドだろぉ~?

非常時への備えで予備に1本、視たい場面、物での用途別の使い分けで数本というのは今まで私も推奨してきました

そんな複数本持ちですが、おしゃれとしてのファッション要素や、ビジネスにおける出来る雰囲気作りにも非常におすすめです

…冒頭の話と関係なくね?

メガネマン
メガネマン

そんなことはないよ!大いに関係あることなんです

今回は光学的な要素は抜きにして、あくまでも見た目や気持ちにフォーカスして記事を書いていきます

例えばあなたが就活(転職)の面接に行くことになったとします

就活用のスーツ姿でビシッと決めて行くことでしょう

その時にメガネはどうしますか?

(コンタクトとか、元々目が良いという回答は今回は置いておきます)

うーん、普段通りかな?

メガネ屋でお客様に同様の質問をしたことが何度もありますが、就活用のメガネを持っているという人はかなり少ないです

せっかくの勝負スーツでもメガネが普段用では台無しです

面接用、とまでは言いませんがビジネススタイルのカチッとしたものを用意しておくとかなり印象も良くなります

つまり『勝負服』ならぬ、『勝負メガネ』を持つのがおすすめです

メガネ屋やメガネ愛好家の方の多くが持っているこの『眼鏡大全』が勝負メガネを探すのにおすすめです

私も持っていますが、様々なブランドのフレームが載っているまさにカタログ辞典のような雑誌です

1つのブランドを深堀するには不向きですが、「どんな形、デザインのフレームがあるのか?」

「自分の好みに合うブランド、フレームはどれか?」

良いフレームと出会うためには、まずフレームを知ることが肝心です

単純に読み物としても面白いので、ぜひ手に取ってみてください(^^

Amazonなら電子書籍Kindleでも購入、閲覧が出来るのでおすすめです><

(ちなみにKindle Unlimitedに加入すると他のメガネ雑誌などが読み放題になります。気になる方は1ヶ月無料体験も出来るのでおすすめ^^)

ここからがタイトル部分の話になりますが、普段使いとは異なる『自分のテンションぶち上げメガネ』というのも持つべきということです

面接などのここぞという時に決めるスーツがあるならば、休日にちょっとテンションが上がるおしゃれ着だって1着くらい持っているはずです

メガネも同じなんです。特別なんかじゃないんです

自分に絶対似合う服もあるかもしれませんが、好きなブランドで選んだ服、色やデザインが好みで購入した服もあるかと思います

メガネも現代では『アイウェア』とまさに服と同じように扱われています

周りから言われて選んだ無難なメガネではなく、あなたが本能で選んだ興奮するようなメガネだってあったって良いんです!

服と同じく複数本持っていれば着こなし(かけこなし)が出来ます

ここぞという時にテンションが上がるメガネもぜひ探してみてください♪

「似合わない」なんて言うような酷い人とはそもそも距離を置く

好きなメガネをかける…。そんなこと言ってもうちの会社に嫌味しか言わない人がいて無理

俺の母ちゃんはどんなメガネをかけても笑って馬鹿にするんだよなぁ

こんな相談もよく受けます

答えは至ってシンプルで「そんな人とは距離を置く。考えるだけでも時間と労力が勿体ない」ということです

メガネマン
メガネマン

…反論が聞こえてきそうですね(^^;

では、具体的にどうすれば良いのでしょうか

まず職場ならばとにかく無難なメガネで乗り切るのも良い方法です

金額も安くて十分、どこでも見かける、誰でもかけてそうな普通のメガネをかけましょう

そのメガネを無理に気に入る必要はありません

嫌味を言う人はどんな素敵なメガネをかけていってもきっと失礼なことしか言わないでしょう

ならば、仕事用として割り切って同じ眼鏡をずっとかければ良いのです

(何年も同じメガネだと目に良くないので、レンズは定期的に変えたり、買い替え時にはそっくりなものを選べばOK)

…職場はまあ割り切れるけどさ。うちは母ちゃんだから半永久に言われるんだよ

メガネマン
メガネマン

これは私も経験があるので非常にわかりみが深い

家族に関してはメガネだけでなく、髪型や服装とかも色々ととやかく言ってくるものです

しかし、外に出て第三者に見せると意外と好評だったりしませんか?

下手に毎日一緒に生活しているとちょっとした変化に違和感を感じて、それを「変」と言ってる場合が多いです

だから気にしなくても大丈夫(^^

それでも気になればメガネを鞄にでも入れて、家を出てからかければ良いのです

もしも、親友に言われたら?

メガネマン
メガネマン

それは『親友』ではないです

【まとめ】今の時代、メガネはどんどんかけて試してなんぼ

今回はいつもと違ってメガネ屋で働いている時の想いを書き殴ってきました

でも、本当に心から思っていることで自分の心に嘘をつかずに好きなメガネを楽しんで欲しいというのが本音です

今の時代、メガネの購入が数千円から出来るようになりました

安い=悪いではありません

まずはたくさんのメガネに挑戦してみて、気に入ったものが出てきたらちょっと良いメガネを買ってみる

それも素敵な買い方だと思います(^^

あなたの視生活を豊かにする手助けになれたら幸いです♪

それではノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました